チヌ釣りを徹底攻略!名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック 釣り上達 [山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック]

チヌ釣りを徹底攻略!名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法


大阪府 塩原 裕 さん



釣りを愛好している人は数多くいますが、
お金のかかる贅沢な釣りもあれば、道具
さえ揃えてしまえば、さ程お金の
かからない庶民的な釣りもあります。
チヌは本当、庶民的な釣りですよね。
わたしは齢68を迎え、数年前に学校の用務員
の仕事を辞めてからは、毎日のようにチヌ
釣りにきています。
釣りをしていると、見知らぬ釣り人とも、
まるで旧友のように語り合えます。
釣り場では、とある大企業の社長さんと
一緒に釣りを楽しむこともあります。
元学校の用務員をしていたわたしも、社長さん
も、釣り場では肩書き等必要ないから
です。
若い方とは釣りを通して交流を持てますし、
チヌ釣りは肩書きも年齢も関係なく楽しめ
るから、本当に素晴らしいと思います。
落とし込み釣りで楽しんでいたわたしでした
が、若い男性の釣り人がフカセ釣りで10枚も釣っているのを見かけて声をかけた所、
本講座で受講して身につけた技術で釣っている、というお話を聞き、それならば早速わたしも
やってみようと、申し込んだ次第です。
新しいことがなかなか飲み込めなくなってくる年齢ですが、DVDだと、何度でも再生して
見られるのが良い所ですね。
まだマニュアルや特典で頂いた質問集等も目を通している途中ですが、近いうちに講座で
習得したフカセ釣りを試してみたいと思っております。
どうも有難う御座いました。

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

こんにちは、チーム黒夢関西で理事をしております、山崎 庄一と申します。

チーム黒夢関西は、日本有数のチヌ釣りとして有名な大阪港を拠点に、釣りマナーを守り、
チヌの「フカセ釣り」を楽しんでいる会です。

会のメンバーと共に、安全で綺麗な釣り場作りをする活動も行っています。

また、マナーの向上だけではなく、「いかにしてチヌ釣りを楽しむか」と言う事が会の主眼となっております。

チヌの楽しさ、面白さを一番に味わい尽くしているのはわたしですから、貴方にどうすれば心からチヌ釣りを
楽しめるのか、お伝え出来る自信があります。

わたしはチーム黒夢関西の理事という肩書きを持っているほか、現在チヌ釣り大会において 優勝を重ねているため、
周囲からは「名人」扱いをされておりますが、わたし自身はあくまで 「ただのチヌ好き」と思っています。


チヌ好きには一途な人が多いですね… わたし自身もチヌのこととなると、ほかのことが何も見え無くなるくらい、
チヌに夢中です。

「磯の荒武者」と呼ばれるチヌの、凛々しくも美しい魚体と荒々しいアクションに魅せられる方は

チーム黒夢関西では、大体「フカセ釣り」だけで楽しんでいます。


チヌ釣りを徹底攻略!名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック

チヌ釣りを徹底攻略!名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック

チヌ釣りについては数多くの釣り人が研究し、紀州釣りや落とし込み釣り等の様々なテクニックが生まれて
いますが、会では「フカセ釣り」を採用しています。

それはこの釣法が最もシンプルで、かつ安定した釣果を得られる方法だからです。

わたしが今回制作した通信講座では、この「フカセ釣り」を徹底して解説し、「何故フカセ釣りで釣れるのか」
と言う事をお教えしています。

講座の中でわたしが実際にフカセ釣りを行い、チヌを何枚か釣っている映像を撮影しました。

実は撮影当日、海が大荒れに見舞われてしまい、ほんの数時間の撮影で結果を出さ無くては なりませんでした。

チヌのアタリも渋い状態で、釣りのコンディションとしてはかなり悪い状態でしたが、 わたしは勿論、チヌを何枚も
釣り上げることができました。

何故だか、おわかりでしょうか?

話は少し変わりますが、関西では豊かな釣り場が多いため、プロを脅かす程の腕前を持った 釣り師の方たちが
ゴロゴロしています。

チヌ釣りを徹底攻略!名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック

チヌ釣りを徹底攻略!名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣テクニック

山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

わたしが参加したチヌ釣り大会でも激戦となり、僅差で優勝したこともありました。

並みいる強豪を押しのけて、わたしがチヌ釣り大会で連続優勝できているのは、どうしてでしょうか?

その答えは、わたしが編み出した、フカセ釣りでチヌを安定して釣り上げるコツやテクニックにあります。

どんな状況でも安定した釣果を得ること。そしてわたしはどんな厳しい状況でも数枚は釣れる自信が あります。

その日の釣果にムラがあるようでは、大会で連続して優勝するのは難しいものですし、 自然状況に合わせた
釣り方をするのもテクニックの一つです。

釣りは自然が相手ですから、調子のいい日というのはあります。

ですが、その日の運に頼るかのように10枚釣れる日もあれば、ボウズの日もあるというのでは、 テクニックとは
言えませんね。

山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

チヌ釣り名人、山崎庄一のチヌ(黒鯛)フカセ釣り必釣法

また、渋い日に釣り上げる一枚こそ、深い思いが宿って貴重な一枚になると思いませんか?

そこでフィールドのコンディションが悪くても釣れる、常に安定してアタリを取るテクニックを、この度、
講座で貴方にお教えします。

このテクニックがあれば、ボウズになる事なく、チヌ釣りを楽しんで頂けるはずです。

安定してチヌを釣るテクニックは殆ど公開されていませんから、この講座はチヌ釣りに真剣に
取り組まれている方にとっては、喉から手が出る程の価値があると思います。
釣り上達
さて、講座で学んでいただく内容についてご案内する前に、初心者が陥りがちなNGについてお話 しておきます。

ここで突然ですが、貴方に一つ質問をします。

「貴方は今まで、どんな方法でチヌ釣りを学んできましたか?」

ひょっとして、チヌ釣りの極意を謳った書籍や釣り雑誌で紹介されていた方法を、
貴方は試しているのでしょうか?

失礼ながら、このサイトを熱心に見て頂いているのであれば、
そこで得た知識が役に立たなかったから、ご覧頂いていると思います。

チヌ釣りはなまじ、数多くの釣法があるため、初心者はどこから手をつけていいのかわからず、
難しく考え過ぎてしまう傾向にあります。

わたしも釣り雑誌を見るのは好きですが、チヌ釣りの紹介部分において ウキ釣り、フカセ釣り、ヘチ釣り、
ダンゴ釣り、カカリ釣り、ルアー釣り…」等、1種類の魚を釣るために何種類もの釣法を提示されているので、
「これでは、初心者の方が迷子になってしまうのも無理はない」と感じていました。

釣法については賛否両論ありますが、わたしの実経験から言って、「フカセ釣り」が一番です。

特に波止場での釣りは最強だと断言します。

そう言い切れるのは、大阪港の波止場で会のメンバーたちがフカセ釣りでチヌをどんどん釣って いるからです。

会のメンバーたちは、チヌ釣りの何たるかを理解しており、わたしが使用しているものと 同じテクニックでチヌ釣りを
楽しんでいますが、波止場で見かける、初心者と思われる釣り人は、しばしばボウズのまま、がっくりと肩を
落として帰ってしまいます。

彼らの釣り方を見ていると、やはり「チヌ釣りでやってはいけない事」をやってしまっているんですね。

初心者のミスには共通点があります。

わたしが今まで見てきたチヌ釣り初心者の方が陥っている「3つのNG」について挙げますので、
貴方が該当しないかどうか確かめて下さい。

>>更に詳しい内容はこちらから







共通テーマ:趣味・カルチャー
-|- ブログトップ
ダーツ上達 野球上達法 サッカー上達法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。